お金にならないお金の話

お金は使うと無くなる、これを公理とする

見えない現実

見えない現実

2022年2月3月の死亡数が多すぎると話題となった。日本の超過および過少死亡数ダッシュボードを見ると明確な超過がある。

https://exdeaths-japan.org/graph/weekly/

週ごとの死亡数には一年周期の増減があり、季節あるいは気温との関係が深いことがわかる。そこで前年の死亡数との差を取ることにより、季節以外の要因による増減を得ることができる。グラフで示すように第9週(3月初め)をピークとする死亡数の増加がみられる。

 この時期はちょうど3回目のワクチン接種が進められた期間であるので、3回目のワクチン接種数と死亡数前年差分でグラフを作成する。横軸は1週間毎の3回目接種数、縦軸は1週間毎の死亡数前年差分である。

全体的に右肩上がりの傾向が見える。但し、接種数が200万回以下の部分だけを見ると、明確な傾向は見えない。これは、様々な死亡要因と接種数の影響が区別できない状態と思われる。そこで、接種数が100万回以下のデータを除外し、一次回帰曲線を求めると勾配係数は0.001、千分の一となる。

これは、千回の接種で一人が死亡することを示す。もちろん接種と死亡の直接的な関係や因果関係を示すものではないが、数式の意味は千回と一人が対応していることを示す。ワクチンは本来、人体にとって毒であり、それ故に利用を厳しく制限している。接種数と死亡数が正の相関を持つことは異常なことではなく、当然の結果である。一日20万回、一週間で140万回程度では相関は見られないが、一日100万回、一週間で700万回の接種によって明確な正の相関が示された。治験で予測されているのであれば情報を開示すべきであるし、治験で予測できないのであれば治験の方法を変える必要がある。

この千分の一とは、3回目接種の致死率が0.1%とも言える。0.1%の致死率はオミクロン株コロナ感染症と同程度である。感染者が人口の10%程度であるのに対し、3回目接種者は人口の60%であるから、感染症死亡者の6倍の人が3回目のワクチンによって死亡したことになる。当然、即刻中止すべきであるが、4回目、5回目と継続されている。これは、この結果が見えないからである。ここでの考察はワクチンが毒であることを前提としているが、ウイルスが悪でワクチンが善であると仮定すると、グラフは意味不明であり、相関を見つけることはできない。何か別の要因があり、この傾向は偶然であると考える。見ないふりではなく、実際に見えない。

始めに言葉、ワクチンの致死率。次に物語、ワクチンは毒である。最後に現実、ワクチン接種と死亡数は相関する、が明らかとなる。現状、ワクチンは救世主と認識されているので、比例関係は見えない、現実は見えない。

私は、お金について考える過程で、見えない現実が沢山あることに気付いた。経済とは物語であり、自然現象を覆う仮想現実だと理解している。ワクチンも物語のひとつだと考える。お金と同様に、ワクチンの現実を明らかにすることは難しいだろう。否、お金を説明するよりは簡単であろう。