お金にならないお金の話

お金は使うと無くなる、これを公理とする

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法と保存則と経済

魔法と保存則と経済 魔法で500円玉を呼び出せるとする。コインが湧き出す手品のように、500円玉が手に入ると、日常生活に不自由は無くなる。この魔法が密かに広まると、働かなくても生活できる人が増える。やがて、生産活動が停滞し、貧しい生活を送る…

インフルエンザの不思議

インフルエンザの不思議 インフレーションとインフルエンザは少し似た単語である。お金とは直接関連しないが、インフルエンザについて考える。 2021年インフルエンザは絶滅寸前である。毎年1000万人が受診していたのに、2021年の受診者は1万人…

ハイパーインフレーション

ハイパーインフレーション お金は使うと無くなることを公理として、基点として、お金についての考えを進めると、付加価値とお金が対生成と対消滅する関係となる。付加価値とは、経済活動によって新たに生み出された価値である。付加価値がお金と対生成するの…

優先順位

優先順位 欲しいものがあると、情報を集め、値段を調べ、何度も比較して購入商品を決めていく。調べている間にどんどん欲しくなって、後戻り出来なくなる。時として、その商品を使用するよりも買うことの方が楽しい。買いたいものがある時は、お金を貯めるこ…