お金にならないお金の話

お金は使うと無くなる、これを公理とする

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない現実

見えない現実 2022年2月3月の死亡数が多すぎると話題となった。日本の超過および過少死亡数ダッシュボードを見ると明確な超過がある。 https://exdeaths-japan.org/graph/weekly/ 週ごとの死亡数には一年周期の増減があり、季節あるいは気温との関係が…

魔法の杖

魔法の杖 誰もが魔力を持つこの世界では、訓練や教育によって魔力を高めることができる。しかし、実際に強力な魔法を発現させるには、魔法の杖が必要である。簡単な魔法であれば、魔法の杖の使い方を覚えることで、誰でも訓練なしに魔法を発現できる。魔法の…

五公五民

五公五民 太閤は二公一民を基本とし、徳川幕府は四公六民としたが、享保の改革で五公五民に変更した。米の生産量である石高は、現在の国内総生産に相当する。サラリーマンの年収とは異なる概念であり、現在の税率と考えてはいけない。幕府の役割は現在の政府…

回転寿しの皿

回転寿しの皿 経済に関して、ネットの検索結果と私の考察結果が全く異なるので混乱していたが、スミスさんが富の定義から考察を始めるのを見て、安心できた。スミスさんに感謝を述べたい。経済が“定義された富”の獲得手段であり、経済が人生の全てでないこと…